正派若柳流 若柳吉應 日本舞踊教室

正派若柳流東京都 練馬区 西武池袋線 大泉学園駅より徒歩8分 学芸大附属前バス停より徒歩2分です。


賑やかになってきた歌舞伎座


木挽町広場

長男が今年の9月から歌舞伎座の寺子屋に通い出し、月に数日歌舞伎座の稽古場へ付き添いをしています。

コロナウィルスの影響はいまだに凄いですが、行くたびに歌舞伎座地下の木挽町広場に観劇の人が増えてきているのを実感します。

木挽町広場には何かの折に鬢付け油などの化粧道具を買い足しに行ってたのですが、あれ?そういや久しく買ってない…。
もう10月後半なのに、今年は1回も化粧をしてないんです。

最後に化粧をしたのは、去年12月の新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」に出演していた時。この時はこんな2020年をまったく想像してなかったです。
今年予定していた舞台が全部コロナウィルスでキャンセルになってしまったので仕方ないのですが、こんな長いこと化粧しないなんて今まで無かったかなぁ。

年内の舞台の予定は全部無くなってしまいましたが、来年はキャンセルが出てないので、心身ともに思い出しておかないと危なそうです。


PAGE TOP