正派若柳流 若柳吉應 日本舞踊教室

正派若柳流東京都 練馬区 西武池袋線 大泉学園駅より徒歩8分 学芸大附属前バス停より徒歩2分です。


義太夫「猩々」


2019年8月11日(日)、エポック中原ホールにて催された若仁会で義太夫「猩々」の酒売りを踊らせて頂きました。

義太夫「猩々」酒売り

衣裳付でも素踊りでも何度か踊らせて頂いておりますが、
やはり衣裳付の方が当たり前ですが雰囲気ありますね。

「猩々」は珍しく長唄と義太夫とあり、舞台面も松羽目か波に葦と趣向によって違ってきます。どちらも曲が良く、大好きな曲です。
個人的には酒壺や柄杓が能の様式風なので、松羽目のモノじゃないかなと思いますが、半々位で見る気がします。

会主の若柳吉仁志先生は、祖母から私で三代に渡るお付き合いで、いつも気にかけて頂いております。
私の長女と同じ学校出身なので、四代から見ると大先輩です(笑)。

いつまでもお元気でいて下さい!


PAGE TOP